海外 バーガー ダイナー

まさに映画のような海外のダイナーでバーガーを食べよう

皆さんカナダ、海外でバーガー食べていますか?海外が好きな人はバーガー好きが多いと思い込んでいます。以前記事で紹介した通りカナダってハンバーガーがどこで食べてもかなりおいしいんですよ。で、バンクーバーだけでも数え切れないほど存在するハンバーガー屋さん、おいしいバーガーを食べるためにYELPという海外の食べログのようなサービスを使って日夜新しい海外のバーガーを探すことに全力を注いでおります。

ある日、たまたまキツラノエリアにある超おしゃれなバーガー屋さんがあったので行ってきましたので紹介します。カナダのレストランやパブはテーマ性を持っている店が多く、エスニックレストランに入れば中はたちまちリゾート地へ来たかのような木製づくりにワイルドな観葉植物やツタなどが装飾されていたりいろいろな楽しみ方ができるのもいいですね。

そして今回のバンクーバーのハンバーガーレストランはTHE1900年代といったテーマがあります。

Sunshine Diner


Business Hours

Mon – Sun

8am – 3pm

+1 604-733-7717 

海外 バーガー

実はこの手の店は日本にとって珍しく、Dinerはディナーと呼ぶのではなくダイナーと呼びます。ダイナーとは1900年代の初頭から後期まで栄えていた、サンドイッチやハンバーガー、フライドポテト、そしてミルクシェイクを提供していた今では少し珍しいタイプの店です。今でもアメリカ、カナダ、ヨーロッパでも見かけることはありますがピーク時のようにどこにでもあるというようなことはないため海外で見かけたらぜひ入ってみてください。

特に海外映画が好きな方は1度は絶対夢みる場所で特に古いアメリカが舞台となっている映画やドラマでは必ずといっていいほど出てきます。最近の流行りでいうとStranger Thingsでよく出てくるハンバーガーを食べている場所です。

こちらのお店はバンクーバーの数あるダイナーの中でも特にテーマ性にこだわっており、エルビスプレスリーのポスターやフィギュア、マリリンモンローの写真などそこらに飾ってあったり、店内にいくつかあるテレビではLooney Tunes(ルーニーチューンズ)等の古いアメリカのカートゥーンを流していたりと1980年代ぐらいのアメリカをほうふつとさせる内装をしています。

細かいものにまで注意を払えばもっとアメリカっぽいものがあるかもしれません。心なしかお客さんも少し年齢層が高めな気もしますし、働いている方たちも給食をつくる方のような恰好をしていたりと非常に一貫性の高いダイナーです。

海外 バーガー ダイナー

写真から見るとわかる通り店内は赤や青といった派手な色を使いながらもレトロ感を味合わせてくれる組み合わせ方にしてありすごく居心地が良いバーガーレストランです。海外のダイナーで食べるジューシーでボリューミーなバーガーはもうすでにおいしいと決まっています。

ハンバーガー以外にクラブサンドイッチや、フレンチトースト、オムレツなど朝ごはんもやっていますので朝にきて違うものを食べてみてもいいですね。値段はバンクーバーでも割と高めに設定してありハンバーガーとポテト、飲み物をつけると20ドルぐらいしてしまいますがここで食べるということ自体に価値があるのでぜひぜひ少し贅沢してみてください。

海外 バーガー

こちらのダイナーのハンバーガーはこんな感じで白いお皿にポテトとサラダが一緒になって運ばれてきます。そして意外と大きいこのハンバーガーはオーダーを受けてから焼き上げているのかおいしいそうな肉汁がぎらぎらと光っており食欲をそそります。

味の方は大雑把な海外のハンバーガーといったような感じですが、バンズや野菜お肉1つ1つがフレッシュで1口がかなり幸せなハンバーガーです。中に入っている少し甘めに味付けされたバーガーソースがこの手のバーガーと非常によくマッチし1度食べると病みつきになることでしょう。

ポテトフライはマクドナルドよりも1周り細いタイプでちょっとしたおつまみ程度に食べるのにちょうどよく、あくまでメインはバーガーだと言わんばかりにわき役に徹しています。サラダも主張が強くなく、給食で食べるような懐かしい味のするサラダでお肉で染まった口を1度振り出しに戻してくれるのでまたバーガーがおいしく味わえるようになっておりかなりクオリティの高いバーガーセットです。

飲み物はいろいろ種類があったのですが、やはりバーガーとポテトとなるとコーラーを頼んでしまいますね。コーラもバーマシンから出てくるコーラでなく、缶のコカ・コーラを使用しているためそこも好印象です。

量も思ったより多く、ちょうどよくおなか一杯になるほどで最後までかなり楽しむことができました。

今回は土曜日の午後1時ごろに店に訪れてこちらのバーガーを頼んでみました。キツラノエリアはバンクーバーの中でもさらに時間がゆっくりとしている穏やかな場所でこちらのダイナーで、趣のある窓から差し込む日光の中で食べるハンバーガーはのんびりとしていて最高の休日の始まりとして最適です。土曜日の1時過ぎでも特に混んでいなかったのでその空間を楽しみながら落ち着いて食べることもできたので大満足です。

店員さんたちの雰囲気も良くあわただしさもなく各席がボックスになっていたりとある程度時自分たちの空間を保てるところも良かったです。今回座った席ではキッチンやバーカウンターが直接見える席だったのですが古そうな看板や、写真など普段あまり目にすることのないようなものが飾り付けられてあったのが見れたので待っている間もかなり楽しめました。

トイレの近くにはなんとジュークボックスが置いてあったり大きめのポスターや車の模型など見えないところまでこだわっていたので訪れた際にはこっそりと店中を歩きまわってみるのも良いでしょう。驚いたのは意外と写真を撮ったりしているお客さんが少なかったので常連さんが多いのかなというような印象を受けました。

海外 バーガー ダイナー

キツラノエリアにはおしゃれな店やそれこそSunshine Dinerのようなテーマがあるお店など集まっている素敵な場所ですので、バンクーバーに少し飽きてきたらこの辺りを探索してみると、また違った”海外”を発見することができるでしょう。

またハンバーガーが好きな方へ、カナダはパブ文化が根付いておりおいしいハンバーガーを置いてあるパブはかなり多いのでお酒と一緒にジューシーなバーガーを食べたいといったような方にはすごくうってつけな国です。キツラノエリアにはおしゃれでバーガーのおいしいパブがいくつもあるのでそちらも探してみてください。

以上バンクーバーのダイナーで食べれる超おいしいハンバーガーレストランの紹介でした。

日本では少ないかもしれませんが海外にいる方は今週末にダイナーでバーガーを食べてみてください。

Prev Post

バンクーバー パブ

バンクーバーの金曜日はパブを楽しもう

March 2, 2022

Next Post

カナダ 食べ物

カナダの食べ物って何があるの?

March 8, 2022