日本の食料品が買えるバンクーバーのスーパーまとめ
カップラーメンやカレールー、日本の食料品のレベルの高さは海外に来てこそ実感できます。ここバンクーバーでは皆さんが思っているより日本の品を簡単に買えるので、留学などを考えている方にとってプラスになると思います。てことでバンクーバーのジャパニーズマーケットをいくつか紹介していきます。
ジャパニーズマーケット in バンクーバー
Kim’s Mart
アドレス: 519 E Broadway, Vancouver, BC V5T 1X4 / 6855 Station Hill Dr, Burnaby, BC V3N 5B8
価格帯: $$
ダウンタウンからは少しアクセスが悪いですがKim’s Martは韓国系のかなりちいさなマーケットです。韓国系ですが日本の食料品も大量に入っていて、インスタントヌードルや、冷凍食品などさまざまなものが手に入ります。
野菜や肉類、魚などもかなりの低価格で売っていることもあって、毎日お客さんでにぎわっています。
お米もかなり安くアメリカ産日本米が7キロで$20くらいで売っていたりします。私はよく米を買いに来ていました。
Sakuraya
アドレス: 523 E Broadway, Vancouver, BC V5T 1X4
価格帯: $$
BroadwayのKim’sの真上にある日本のスーパーマーケットで基本的な食料品から珍しいお菓子や納豆など様々な日本の物が低価格で売っています。
私の経験上Sakurayaが1番安くカレーのルーを売っているのでよく調達しに来ます。
カップ麺や、ソース、お好み焼き粉など何でも一通りそろっているのでここの近くに住んでいると本当に不便しないです。
T&T
アドレス: 各所
価格帯: $$
T&Tは台湾系の超大型スーパーマーケットでビジネスパートナーが日本人なだけあって日本の食料品が大量に販売されています。
あまり日本の物を買うためにT&Tへ来ることはありませんが、たまたま入った時に買ってしまう時があります。
商品に偏りはなく、お菓子やレトルトカレー、さらには製品なども置いてあるので近くにあると便利です。価格もそこまで高くなくわざわざ他のマーケットへ行くほどでもないです。
Konbiniya
アドレス: 1238 Robson St, Vancouver, BC V6E 1C1
価格帯: $$$
バンクーバーに住んでいる方は1度は絶対に来たことがあるはず。Robsonストリートにあるこちらの店では主に日本の食料品を扱っており何でも売っているのでまさにコンビニ屋といったところです。
Robsonの中でも特に人気のお店でいつ行っても混んでいます。
なんでも売っているし、便利なのですがその分他の店より気持ち高めになっているのが特徴です。と言ってもそれほど差があるわけでもないので近くにいるならぜひ寄ってみてください。
JZone
アドレス: 1663 Renfrew St, Vancouver, BC V5K 0G2
価格帯: $$
ダウンタウンから少し西の方に外れた場所にあるこちらのジャパニーズマーケットはコンビニ屋のような雰囲気をしている店です。品ぞろいもかなり良く価格も安めなため近くに住んでいる人はかなり得をします。
すこしアクセスが悪いのが難点ですね。
Fujiya
アドレス:912 Clark Dr, Vancouver, BC V5L 3J8 (メイン)
価格帯: $$
ふじやもバンクーバーに3,4か所あるみたいでおそらくClarkストリートのところが一番みんなが行くところだと思います。
近くに美味しいブルワリーがたくさんあるのでその帰りなどのよく行きます。
特徴は食料品のみでなくお弁当なども売っていてしかも結構おいしいことです。そしてFujiyaにしか置いていない商品も多くあるので一度行ってみてください。
値段は特に安くもなく高くもなくといった感じでした。
La Win Supermarket
アドレス: 1702 W Broadway, Vancouver, BC V6J 3E8
価格帯: $$
こちらは新しめにできたスーパーで個人的な印象としてはT&Tを小さくした感じです。名前の通り中国系なのですが、半分以上の品物は日本の食料品だったりします。商品数は他のスーパーに比べて確かに少ないのですが、必要なものは大体そろうのと、かなり珍しい商品も売っており他の店に比べてかなり安価になっています。
お米はおそらく1番安く20ドルで7キロの米を安定して買うことができます。
他に店では高そうな明太子や甘エビ、いかの塩辛、珍しいカップ麺なども安めに販売されているのでおすすめです。
Sungiven Foods
アドレス: 各所
価格帯: $$
Sungiven Foodsは小型版T&Tみたいな感じで中国系のものと日本の物が半々くらいで売っています。品ぞろえは先のLa Winより多く値段も低めに設定されているのでおすすめです。
ただし品物が少し基本アイテムが多いので少しこだわったアイテムを探していたりする場合にはSakurayaやKonbiniyaの方が向いていると言えるでしょう。
まとめ
バンクーバーにはアジア系の移民が多くいるため様々な場所で日本の物が手に入るのですが、このように日本専門のマーケットも多くあるので、皆さんが想像してるほど日本食を恋しくなることはないでしょう。
カップ麺等も豊富なので、留学などで少し寂しくなればそうして日本の物を味わうのもありですね。こちらの記事ではカナダにはどんな食べ物があるかを簡単に紹介しています。