ビーチの近くにあるリゾートなペルシャ料理店 in Vancouver
日本ではなかなか食べることがなく意外と知られていないペルシャ料理!実は食べてみるとめちゃくちゃおいしいペルシャ料理、多文化のバンクーバーだからこそおいしい本場のペルシャ料理を食べることができるということで、今回はあるレストランに行ってきましたので紹介します。
ペルシャ料理ってどんな感じ?
簡単に言うとペルシア料理は現在ではイランの料理ということになります。中東系の料理は日本ではあまり目にする機会はないのですが、日本人にも比較的合う味付けになっていて、独特のスパイスの風味がよくかなりおいしいです。
バンクーバーにはイランの移民が割と住んでいて特にノースバンクーバーに行けばイラン/ペルシア料理屋さんがたくさんありどこもかなりおいしいです。
名前は難しくてほぼ覚えられませんが、柔らかくなるまで煮込んだお肉や酸味の効いたドレッシングがかかっているサラダやフライドライスなど、初心者でも食べやすいメニューがたくさんあって、定期的に食べたくなります。
そして今回はバンクーバーのキツラノエリアにある少しおしゃれで、店内がまさにイランっていう感じのレストランを見つけたので行ってみました。
Delara
- 住所:2272 W 4th Ave, Vancouver, BC
- 営業時間
- Brunch Saturday – Sunday 11AM – 4PM
- Lunch Tuesday – Friday 12PM – 4PM
- Dinner Tuesday – Sunday 4PM – 9PM
そもそもキツラノエリアはビーチがすぐそばにあることからバンクーバーの中でもかなりリゾートっぽい雰囲気を出しており、街全体的におしゃれなつくりでレストランやカフェもこだわりが強い店が多いエリアです。
そしてこの店もそのうちの一つで白と青のどちらかというとギリシャをイメージさせる見た目となっていますが外観の美しさがが歩く人の注意を引き付けます。
今回は週末のお昼ごろに訪れたのでBrunchの時間帯でした。
バンクーバーではブランチを楽しめる店が多いので休日にはぴったりですね。
雰囲気
店の雰囲気はかなり良く店内はきれいにアレンジされていて、カトラリーに青の布巾がテーブルにセットされていて高級レストランのような雰囲気でした。
そして水もしくはスパークリングウォーターを選ぶことができ、カスタマーサービスも丁寧でフレンドリーでめちゃくちゃ居心地が良い空間になっていました。
レストランのデザインも良くカナダにいるはずなのに、店に入って途端に海外に来たっていう錯覚が起こるぐらいテーマがあって非日常といった感じの空間でした。
メニュー
メニューはこちらのDelaraのウェブサイトから確認することができます!
少し値段は高めに思えるかもしれませんが、この内装や雰囲気の中でペルシア料理が楽しめるのならばかなりお手頃だと思います。
メニューの半分ほどは全く何が何かわからないのですがInstagram等に写真付きで乗っていたり、店員さんがおすすめを教えてくれるので問題ないです。
今回はブランチメニューの中のKookoo Sibzaminiというものを選びました。
料理
簡単に説明するならば、イランのサラダと、ジャガイモパンケーキの上にポーチドエッグが乗っている料理になります。見た目もかなり洗練されており運ばれてきたときに少し感動を覚えるほどでした(笑)
お味の方はかなりおいしくペロッと食べることができました。
このジャガイモパンケーキは少し日本のコロッケに似た感じで、さらにかりっと感が強くなってちょっとしたスパイスのフレーバーが効いていてめちゃくちゃおいしかったです。
ポーチドエッグとの相性も抜群でした。
そしてサラダのほうはディルやベリーサイズの梅と豆が入っているサラダで、あまり日本では見ない組み合わせですが思いのほか美味しく、その大雑把な味の中に梅やハーブの香りが程よく中和の役割を持っていてさっぱりといただくことができました。
今回はブランチの時間に訪れたのですが、内装の飾りつけがおしゃれだったので夜に行くのが1番いいかと思いました。
なかなか日本では食べることのないペルシャ料理ですが食べてみると本当においしくいい経験になるのでバンクーバーに来た際にはぜひ食べてみてください。
ペルシア料理と同じくカナダではギリシャ料理もおいしいのでバンクーバーのこちらの記事で紹介しているグリ―クレストランもチェックしてみてください。