カナダ アプリ

カナダでみんな使う必須のアプリ7選

メッセージを送るとき、日本ではラインを使いますよね。しかしここカナダでは何を主に使うか知っていますか?カナダに来ると、もちろん日本で使っていたものは使わなくなります。ではカナダではいったいどんなアプリを使うのでしょうか。今回は日常と仕事面からみんながよく使う基本的なアプリを合わせて7つ選んでみました。

WhatsApp (Lineのかわり)

実は意外と知られていないのですが、日本以外ではLineを使いません。そして日本以外では大体2,3種のアプリを使うのですがここカナダではとくにWhatsAppをよく使います。

使い方はラインとほぼ同じで電話番号をベースにアカウントを作るコミュニケーションアプリです。個人チャットもできればグループチャットもできたりと使いやすさは抜群なので一番普及しているのかなと思います。

WhatsApp以外にはMessenger、Snapchatもありますがちょっと使いづらいし、人口も少なめかと思います。

Slack

Slackは同じくコミュニケーションアプリなのですが、主に社内やビジネス用の連絡手段として普及しています。カナダの会社はおそらくほとんどがSlackによるやりとりで知っていて損はありません。

何が他と違うかというとSlackは完全に会社ようにデザインされたアプリなので、社のグループに入るには招待を受けなければいけません。そうすることでセキュリティ面がWhatsAppなどと比べて格段に上なのです。

そして特筆すべき点はAdd-inが多いことです。Add-inとは言わば他のソフトやアプリと連動させることができる機能で、後々紹介するTrelloやマネジメントツール、自動化ツールなどとつなげることができるので作業の効率化につながります。

まぁ特に使い方が難しいとかはないので、会社に入った時にでも試してみるといいと思います。

Trello カナダ アプリ

Trello

Trelloは会社や学校、フリーランスでよく使われるマネージメントツールです。

使い方はいたって簡単で、Trello内にプロジェクトごとにワークプレイスを立てて、その中でタスクを小分けすることができます。

例えばプロジェクトようにボードを作るのであれば、することリスト、取り組み中リスト、完了リスト、データベースなどボードを立ててタスクを細かく分けることができます。

そうすることでそのワークプレイスにいるメンバー全員が何が終わっていて、締め切りはいつなのか、詳細などすべて細かく見ることができるので非常に使いやすいツールです。

Google Workplace

Google Workplaceは海外で生活するのに必須のアプリです。日本ではエクセルやワードなどをまだ使っていますが、海外では主にGoogle Workplaceのスプレッドシートやワードファイルを使います。

その大きな理由はどこからでもアクセスできるうえに、同じファイルを共有して働くことができるからです。例えばリモートの人たちと働くことが多い海外企業では毎回エクセルを送りあう時間はありません。しかし同じファイルを共有することによって、進み具合をワンクリックで確認できるし修正も簡単なので、カナダでは好まれている印象です。

使い方はマイクロソフトとほぼ同じなのですが、共有方法や、ドライブへのアップの仕方など少し知っている必要があります。

AI Tools

個人的に今最も大切な働き方はAIをうまく使いこなして作業の効率化を図ることです。言い換えるとAIをうまく使えない人間はいらなくなる可能性がかなり大きいです。

Chat-GPTが2022年冬に出てきて以来、毎日いくつもの新たなAIが生まれ、そして進化しています。

今のAIを駆使するだけでも会社1つ自分で経営できるほど実は揃っていて、プログラミング、デザイン、ライティング、マーケティング、アカウンティングすべての面において様々なアプリケーションが存在します。

しかしまだまだAIだけでは心もとないためうまく使うことでさらに効率よく働くことがカナダでは求められてきています。近い将来は必ず少人数の会社でAIを駆使して働くことが普通となりますが、それに乗り遅れないために今のうちにいろいろ調べて使ってみましょう。

Chat-GPTまさに氷山の一角なのですが、とりあえずすごさを実感するために1度使ってみてください。

Chat-GPTについてはこちらで紹介しています。

LinkedIn

LinkedInはネットワーキング用のソーシャルメディアというとわかりやすいでしょうか。海外ではLinkedInを使って就活をすることがよくあるので仕事をさがしたり、コネクションを作りたい方は絶対に持っていてほしいアプリです。

LinkedInの細かい説明はこちらの記事からどうぞ。

Medium

ラストはMedium!

Mediumは一言で言うとブログのプラットフォームでアカウントを作ればだれでも発信することができます。

しかし内容は雑記ブログではなくどちらかといえばキャリアやアイデアに絞ったコンテンツが多いです。例えばマーケティングブログを書いている人や、お金の使い方について書いている人など様々で1つ1つのクオリティが高く、カナダではアイデア集めなどによく使われます。

なにか新しいマーケティング戦略や、ビジネスのヒントを探している方に凄くおすすめのアプリです。

以上が個人的にカナダでよく使っているなと思うアプリです。

どれもすごく便利で、テック分野に関しては日本のさらに上を行くカナダ。普段の生活だけでなく会社などでもアプリを主に使用することから現地で就職を狙っている方は知っていたほうが得することもあるでしょう。

今紹介した以外にも様々なソフトやアプリがあるので探してみてもいいですね。

Prev Post

カナダ マネージャー

カナダ企業でのマネージャーの1日のスケジュールって?

May 13, 2023

Next Post

海外企業でマネージャーになるためにすること

海外企業でマネージャーになるために絶対にしておくこと

May 20, 2023