日本初!東京 – バンクーバー間の格安エアライン Zip Airについて調査してみた
いくつかの記事で紹介したのですが、カナダって日本からかなり遠いうえにLCCもないので片道15万円する時なんてよくあります。もちろんアメリカ経由などをすればより安くなるのですが、それでも国内、アジア旅行に比べて割高だし時間もすごくかかってしまうので、とりあえず不便だったのですが、なんと2024年の3月13日より成田-バンクーバー間でZip Airが格安で運行することが決まりました。今回はそのZip Airについて調べてみたので利用を考えている方はぜひ参考にしてみてください。
Zip Airとは
そもそもZip Airとはどこの会社でしょうか。私はあまり飛行機が好きではないので基本的には信用できる日経エアラインかエミレーツなど超大手以外使いません。特にLCCとなれば責任も取ってくれないところもあるので選ぶときには慎重になりますよね。
しかし心配はどうやら無用のようです。Zip Airは2020年にスタートした「JAL(日本航空)」の国際線専用LCCみたいです。てことは割と信用はできますね。
個人的に少し調べていたところ、どうやらZip Airで使用する機体は古いものではなく割と新しめみたいでかなり安心できます。日本初の国際線専用LCCだけあって値段もかなり安くこれからは気軽にバンクーバーに来れるようになりますね。
そして今のところは自社のウェブサイトやアプリでのみ予約ができるので仲介などを通さずにできるのはいいですね。これで余計な手間とコストを抑えられます。ちなみに軽くブッキングしてみたのですが、サイトもアプリもすごく使いやすく流れるように情報を入力するだけで航空券を予約出来てしまいます。
運航路線
2020年に始まったにしてはかなり路線も幅広く以下の通りです。
- ソウル ICN
- マニラ MNL
- バンコク BKK
- シンガポール SIN
- ホノルル HNL
- バンクーバー YVR (NEW)
- サンフランシスコ SFO
- サンノゼ SJC
- ロサンゼルス LAX
主に北アメリカに集中していてアジアの主要都市は安く行けるみたいですね。まぁヨーロッパに行くときはしっかりしたサービスで行くのがいいですのでLCCの限界に挑戦しているなって感じです。
成田-バンクーバー間の価格
冒頭で説明した通りカナダから日本は思ったよりコストがかかります。コロナ以前では少し安めで、閑散期には片道6万円などAir Canadaを通して購入できたのですが、燃料も上がり続ける今、もうそのようなチケットはありません。何なら少し前はANAにて大阪-バンクーバーの直行便もあったくらいです(往復18万円)。
2023年現在で大体直行便往復で25万円-30万円です。
しかしZip Airで成田からバンクーバーの片道チケットを見ると、、、
多少の誤差はあるものの3万円ー4万円で収まっています。かなり安いことがわかりますね。これは留学生にとって大きな味方になるんではないでしょうか。
しかし!20万円もするものがこの値段で買えることには疑問を持ってください。基本、安いものにはトラップがあります。ではZip Airの気になるところについて紹介していきます。
Zip Airの気になる点
LCCですので安くて当然、トラップというほどのものではありませんが、もし検討しているならば知っておいて損はないでしょう。
全て有料
LCCなので抑えれるところは抑えておこうのスタンスなのでしょうがないですが、本当にサービスは全て有料です。機内食もありません。これが国内やアジアry項でならいいのですが、カナダへは東京から9時間強かかるのです。
ブランケットも欲しいし、荷物も預けたい、おなかも空きますよね。それらの予約はチケットを予約するときに流れで予約することができます。
このような感じですね。長期留学であればPremiumプラン一択ですかね。あとは機内にある専用のWiFiを使用して座席でオーダーすることも可能みたいです。
ちなみにブランケットもないらしいので持参しましょう。
モニターがない
いろいろな記事を読んでいてわかったのですが、どうやらZip Airの座席には映画などが見れるモニターが付いていないらしいです。専用のWiFiが機内にあるのでそちらを使って配信コンテンツを見ることも可能みたいですがスマホや自分のタブレットで見なければいけないみたいです。
実は初めてカナダに来た時、なぜかモニターがなく何の準備もしていなかったのですが、9時間すること無しは本当に疲れます。本当に何もすることがないのです(笑)
もしZip Airを使うのであれば自分でタブレットなどにNetflixコンテンツをダウンロードしておくことがすすめられます。
予約後に変更やキャンセルができない
よくある質問集を読んでいて気になってのですが、どうやら予約してしまうともう乗る以外の選択肢がないみたいです(笑)
あまり私は予約を変更することはないのですが、もしもの場合って誰にでもいつでもあります。これはかなりの痛手ですね。国内線であればなんとかなることも多いのですがこれは国際線です。
LCCだけあってこの辺りはやはり仕方がないのでしょうか。予約を検討している方はぜひここだけは頭に入れておいてください。場合によっては一部払い戻しできるケースもあるみたいなので事前によく調べておくことをおすすめします。
個人的に気になったのはやはりそのあたりでしょうか。機体がJALやANAに比べれば小さいのは言わずもがな、それに関しては好みの問題でもありますね。私は大きな飛行機の方が安心感もありますし、やはりJAL一筋でしょうか。
しかし仮にフルカスタマイズ+いくらか荷物を預けても片道は6‐7万円くらいで収まることを考えると、今までのエアラインに比べてかなり良心的です。もしこれからのカナダ東京間の渡航をZip Airで考がえているかたは、実際に乗ってみてどうだったか教えてください。