【無料体験付き】シャドーイングに特化したアプリ、シャドテンを使ってみた
ネイバーカナダを読んでくれている方はご存知かと思いますが、私は英語学習にはシャドーイングが最適な英語トレーニング方法だと思っています。私もシャドーイングをし続けたおかげでカナダの現地企業で就職やIELTSやCELPIPなどでスピーキングで高得点をだせました。そして今回、株式会社プログリット様からシャドーイングに特化したアプリ、シャドテンをご紹介していただいたので、使ってみた感想やおすすめポイントなどをまとめてみました。記事の最後で1週間無料体験ができるリンクを載せています!
なぜシャドーイングが英語力アップにおすすめなのか
シャドーイングは、ネイティブ話者の音声を聞いてそのまま繰り返すことで、英語の音、単語、パターンを認識し、リスニングというより、英語の理解力そのものを向上させる勉強方法です。
シャドーイングをすることで、音を識別する能力が格段に向上します。正確な発音を繰り返すことで、英語の音を体で覚えれるのです。
英語を聞き取れない理由のほとんどは、「英語の音声を正しく理解できていないから」で、ある程度勉強するとかなり複雑なことに気づきます。代表的なのは「消える音(Reduction)」と「連結音(Linking)」などですね。
消える音の例
- Communicate with ~ 「コミュニケイト ウィズ」ではなく「コミュニケイ ウィズ」
連結音の例
- When I ~ 「ウェン アイ」ではなく「ウェナイ」
- Even if I ~ 「イーブン イフ アイ」ではなく「イーヴ二ファイ」
この微妙な英語の音や発音は、練習を繰り返すことでしか身につけることができませんし、知っていないと聞きとることさえ難しくなるのです。
大抵の英語学習者はリスニングで音を理解し、そこから初めて意味理解に入ります。しかも単語レベルです。ということはそれだけ脳内での英語理解に時間がかかるのですが、シャドーイングを続けることでその遅れを無くし、リアルタイムで会話を楽しむことができるというのが狙いです。
こちらでシャドーイングのやり方について細かく説明しています。
完成されたシャドーイングパートナー!シャドテンとは?
それでは本題のシャドーイングにのみこだわって作られた英語学習アプリ、シャドテンについて紹介していきます。
シャドテンでは、まずリスニングを行い、その結果に合わせて1000以上あるシャドーイング教材の中からベストなものを提供してくれます。アプリの設計もシャドーイングの学習に特化されており、レベル別の教材を選ぶことができたり、発音の難しい箇所や方法は動画で学習することができたりとまさにその道のプロなのです。
シャドテンの4つのおすすめポイント
自己評価ができる: 自分の録音を聞いて、ネイティブのモデルといつでも簡単に比較できます。自己評価を行いながら、どこが違うのか自分で聞くことができるので改善もしやすいです。
速度の調整が可能: 再生速度を調整して、難しい箇所を集中的に練習できます。個々のニーズやレベルに合わせた学習ができるのが魅力的です。
繰り返し学ぶ: 大抵の英語の教材は1度終了すれば終わりですが、シャドテンはマスターするために必要なだけ、難しい部分を何度も繰り返します。繰り返し練習することで、発音の精度を向上させることができます。大体同じ教材を3日~4日使うことが推奨されています。
プロからの性格なフィードバック: 英語の専門家から、発音の改善点を指摘するフィードバックを毎日受け取れます。的確なアドバイスをアプリを通してもらえるのは非常に便利です。そして基本的に24時間以内にはもらえるもポイントです。
これらの特長を活用しながら、シャドーイングで成功するための効果的な学習を実践していきましょう。
シャドテンを実際に使ってみた感想
そして今回は実際に使ってみたのでよかったところ、疑問に思ったところを紹介していきます。
良かった点
シャドテンを使ってみて思ったのが、添削のレベルが非常に高いことです。私はカナダ現地でも発音矯正クラスや言語学を学んでいたので、ESLの中ではかなり英語ができるほうです。しかしシャドテンで添削してくれる方たちは皆、発音矯正のプロで単語ごとに細かいチェックをしてくれていて、見落としがちなポイントまでしっかり指摘してくれる非常に正確なフィードバックを提供してくれます。
そしてリマインダー機能があるので、忙しい日でも続けることができるのは、社会人にはうってつけだと思います。
シャドーイングは継続して行うことが重要なので、毎日短時間行って適切なフィードバックを受けれることを考えると、英会話へ通うより効率よく学べて、時間短縮にもつながると思いました。
疑問点
効率のよいシャドテンですが、実はいくつか疑問に思った点があります。
まず一つ目は英語をどこまで極めたいかによります。英語が少しできるようになりたい、というレベルであれば続かないと思います。このアプリは英会話ができるようになりたい、海外で活躍したいと思う方におすすめだと思いました。
二つ目は英語が上級者の方には向いていません。英語の発音や音韻まで学んだ方からすると、カタカナ表示はいかがなものかと思うでしょう。要は英語を英語で発音できている人向けではなく、英語の音へ近づけていきたい、という方におすすめです。
個人的にはカタカナ表示ではなくて、発音記号で示していただくほうがより学べると思いました。
最後は金額がすこし高いことです。その金額はなんと21,780円(税込)/月
英会話やオンライン学習に比べるとかなり高いです。しかしシャドーイングはあくまで英語を話せるようになるためのトレーニング、英会話は練習試合。用途が違います。
しかしさっきも言いましたが、
”毎日短時間行って適切なフィードバックを受けれることを考えると、英会話へ通うより効率よく学べて、時間短縮にもつながるシャドテンは、英語を本気で学びたい人にとってコスパはそこまで悪くない”と言えます。それだけ添削サービスは優れていると言っていいでしょう。
1年2年とするのであれば考えようですが、6か月ほどで英語がかなり伸びると考えれば効率はかなりいいです。
7日間無料で体験!
そこで今回こちらのNeighbour Cannadaを読んでくださっている皆様に少しでもシャドテンの添削がどのようなものかを実感していただくために、こちらのリンクから1週間無料体験を案内させていただきます。
こちらのサービスが自分のニーズに合っているか、否か、登録する前にぜひ一度体験してみることをおすすめします。
以上がシャドテンを実際に使ってみてのレビューでした。結論から言うと、シャドーイングのみで英語がペラペラと話せるようになることはありません。実際の英会話が必要不可欠です。しかしその英会話をより楽しく、円滑にするためにシャドーイングは一度は通るべき勉強方法だとも思います。