カナダでモチベーションを保つためにしている習慣 10選
カナダに来る前はモチベーションや熱があるかと思いますが、1年くらい住み始めると、その環境からか妥協したり諦めたりしやすくなることが多いです。日本に比べて楽に生きれる分、英語も不自由で日本ほど恋愛や娯楽が充実せず、なかなかうまくいかないことも多かったりで心が折れてくる人も多いのです。私もそれなりに苦労はしますがそこを立て直せるのはやはり自分だけです。今回は私がカナダで何年もモチベーションを絶えず住むためにしている習慣を紹介します。
モチベーションの保ち方
モチベーションがあるとある程度のことは何とかなります。というより何とかなるまで頑張ることができます。海外に来れば確かに楽に住めるのでしょう。しかしモチベーションなくしてそれ以上を望むのはかなり厳しいです。
5年後にいい職種につけるか、10年後に家族を養えるか、いろいろ壁は多いので頑張る習慣をつけておくとより楽しく暮らせます。
1. 週に2,3回の筋トレ
カナダ、特にバンクーバーに来ると男性のほとんどはジムで筋トレをします。体が大きい男性が多いのとやはり男らしさや自信が現れるので定期的に筋トレはするようにしています。
筋トレしていることで厳しい環境でもまぁなんとなく乗り越えれるのとストレス解消になります。後で出てきますが私は結構バスケをします。世界のプロ選手ともよくバスケをするので、体重が軽すぎてけがをするので筋トレを始めました。
あと筋トレしているとかなりモテるようになるのでおすすめです(笑)
2. 週に2,3回バスケと有酸素運動
そして筋トレをしない日はランニングかバスケをします。大体1時間から2時間くらいだと思います。
とりあえず動いていることでやる気が出るタイプなので毎日何かしらのスポーツを何年も行っています。その効果もあってか、スポーツを通して友達もできやすいしそもそも普通の生活では、ばてない体になりました。
私のマインドセットの大半は疲れていても結果を出すというスポーツメンタリティから来ているので、カナダでもモチベーションがなくなることは少ないです。
3. 週に10‐20記事を読む
カナダに残るのであれば努力は怠れないです。そもそも日本人というだけで英語も話せないし文化も違うのでここで存在感を出すには日ごろから差を詰めていかなければなりません。
特にカナダにきてデジタルマーケティングや新しい仕事を始める方は多いのですが周りより優れている者が総取りする世界なので本当に毎日勉強しなければ厳しいです。
読む記事は自分のキャリアに関係するものでもいいし、ブログなど他の人の考え方や発見内容などを読んで何かを学ぶようにしています。
そうすることで競争率の高いカナダでも妥協しなくて生きていくことができるかなと考えています。
NeighbourCanadaでは海外での生活や、マインドセット、就活について主に更新しているので読むにはいいサイトだと思います(笑)
4. 雨が降っていても1日1回は外に出る
カナダ、特にバンクーバーはよく雨が降ります。しかし1度は外に出ないと、出なくてもいいやという気持ちが強くなってくるでしょう。
私はそれが嫌なのでどんな天気でも外に出て散歩するかカフェに行くかなどして、人と会話したり、気分を転換したりします。そのため毎日雨でもできることはいっぱいあることに気づけたので毎日を楽しく過ごすことができます。
5. 人に会うための努力を怠らない
日本では急に会いたいときに会える人が多かったと思います。私は結構いたのですがカナダでは日本に比べてかなり人に会いづらいです。前もって予約しておかなければいけません(笑)
別に一人でもすることはありすぎるのでいいのですが、やはり人と話すこと、コミュニケーションをとることで発見もあるし、楽しいし、より感情を表すことができます。ので私はできるだけ毎日誰かしらと話したり、会うようにしています。
もちろん新しい出会いはいいことばかりではありませんが、それでも日々に何かしらの変化を与えることでしょう。
6. 外食はできるだけ頻繁に
バンクーバー、物価高いです。一回の外食で50ドル取られることもあるでしょう。これは私の学生からの価値観なのですが、食べ物にケチると何にお金を使うんだろうって思っていました。いい食べ物はパフォーマンスにつながるし、また食べるために明日を頑張れます。そしていっぱい食べるためにお金を稼ごうと思うようになりました。
確かにお金がない時は控えるべきだと思いますが、ある程度余裕のある時は週に1度でもいいので外食をすることをおすすめします。
毎週$50使うだけで毎日楽しく頑張れるのであれば安いものだと思います。
7. 睡眠は毎日8時間はとる
私にとって睡眠は1番大切なものだと思っています。夜更かししてだらだらすれば次の日に響きます。そしてよく寝ることでパフォーマンスも良くなるのでどれだけ忙しくても仕事の途中でも寝るようにしています。
普通の人より仕事量や趣味などが多い方だとは思いますが、8時間取れているのでぜひ皆さんも睡眠だけはしっかりとってみてください。
8. 新しいことを学び続ける
同じことを繰り返していてもつまらないですよね。毎日が繰り返しになってしまうとそれだけ人生の時間が早く過ぎ去ってしまいます。一説では20歳までの時間と80歳までの時間の感覚は同じなんだとか。
それって多分脳みそが学習してしまっているからなんですよね。じゃあ、新しく学び続けたら毎日をもっと濃厚に生きることができるのではないでしょうか。
私はカナダにきて2年で、テニス、ギター、ダンス、ブログ、デザイン、マネージメントを学び始めてすべてまだ行っています。そのおかげで毎日が違う毎日で楽しく、そして振り返ってみると1年がすごく長く感じます。
9. パーティや飲み会などを楽しむ
ここまで来て私生活はすごくまじめだと思っている方も多いですが、私は結構クラブやお酒が好きで、それこそ朝までクラブからの飲み会など頻繁にします。(ちなみにその時は昼に寝ています)
いややっぱ羽目を外せることをしないと生きていけないでしょ。
バンクーバーでクラブ挑戦してみたい方はぜひ一緒に行きましょう(笑)
10. 自分のしたいことを追求する
後はあまり人のこと気にせず自分のしたいことを中心にわがままに生きています。働きたくないから仕事に行かない、さぼるなどよくあります。会社も作ってみたりととりあえず自由に生きることがモチベーションにつながっています。
それでも1度決めたことはとりあえず達成するまでが過程です。そしてやるなら1番を目指す。それが私のモチベーションの保ち方です。
まとめ
実は特にカナダだからとか関係なくモチベーションを高く保つために普段から色々しているのですが、そんなことをしなくてもモチベーションを保てるという人であればする必要はないでしょう。
大切なのはどうやって自分を飽きさせないか、妥協させないかを考えることです。海外に住むのであれば日本以上に努力をしなければいけない場面が必ずでてきます。そこを乗り越えるか、あきらめて妥協するかで生活の質は変わるので、できることであれば乗り越えてみましょう!