リアルなバンクーバー1人暮らしの生活費
バンクーバーは世界の中でも生活費がかなり高いことで有名ですが、実は私は1人暮らしをしています。1人暮らしはしたいけど経済的にできないという方が多いですが実際にはいくらくらいかかるのでしょう?今回は私の月のバンクーバーでの生活費を紹介していきます。
ちなみに私は貯金は生活費を削ってまですることはないので、普通の人間が生きたいように生きればどのくらいかかるのかの目安になるかと思います。
それではバンクーバーでの生活費をみていきましょう。
バンクーバー 一人暮らしの生活費
家賃
実は以前にもカナダの毎月の出費についての記事を出したのですがあれは、いわば中央値を取ったもので学生さん向けに書いています。
しかし私は家賃が世界的に見ても高すぎるバンクーバーで1人暮らしをしているのでもちろんシェアハウスの比ではありません。
私の1か月あたりの家賃は$1600です、16万円ですね(笑)
一人暮らしをしている理由はまぁいろいろあるのですがめっちゃ高いです。日本なら結構いいとこに住めるぐらいですね。
しかし16万円は2023年ではかなり安い方で今は23万円くらいが相場になっています。
世界トップで高いバンクーバーの家賃事情はシャレになりません。
電気・水道
カナダで1人暮らししたことない方は知らないかもしれませんが、カナダって電気水道めちゃめちゃ安いんですよね。
1か月あたり$20~25です。
2か月ごとに請求が来るのですが、割と電気つけっぱなしシャワーに毎日入っても2か月で$60超えることはありませんでした。
WiFi
一方でカナダ、バンクーバーはWiFiがマジで高い。
1人暮らしをしていなければ払わなくて良かったりするのですが、まぁ仕方がないということで個人で契約しています。
毎月$100ほどのプランに入っていますが、仕事上ネット速度は重要なので基本サクサクできる程度の物を選んでいます。
ちなみに私はTelusの回線を使っていますが、もちろん下位互換ブランドで費用を抑えることもできます。
安いところでは内容が近くて$60とかもあるのですが、建物によってはインストールできないこともあるみたいなのでプロバイダーさん、大家さんと話す必要があります。
食費
私は食にケチるくらいなら貯金をする意味がないと思うぐらい割と自由に食材を買っています。
料理も好きなので様々な食材を買ったりすることもあればカレーなどを使いまわして安くなったりと月によってばらつきはありますが、
大体の月の食費は$300くらいですね。
食べる量も多いし、肉も野菜もかなり食べるので多分1人暮らしでならバンクーバーでもこれを大幅に上回ることはないかと思います。
こちらでバンクーバーでの食費の抑え方について紹介しています。
交通費
バンクーバーおなじみCompass Cardですね。
私は職場がZone 2なので毎月$135のパスを買っています。
ちなみにですが月に19日以上バスや電車を2回使うのであればパスを買う方が安くなります。
娯楽費
個人的に皆さんが節約すべきポイントはここかと思います。
私は節約してまで生活水準を下げるべきではないと思っているのである程度好きなものを買って食べて生活しているので、皆さんより多く払っているかと思います。
何か月か分の娯楽費の平均を取ってみると約$400使っていることがわかりました。
毎週$100は何かしらに使っているみたいですね。
内訳はカフェに週3回行ったり、外食も週3回程度、月に数度クラブへいったりなどといった感じです。
ここを調整すればバンクーバーの生活費はかなり抑えられることでしょう。
携帯プラン
私にとってスマホはマップ機能+カメラ付きアイポッドなので、比較的抑えめなプランを選択しています。
ChatRの月に20ギガプランで$35ほどです。
こちらの記事でカナダで安いケータイプランを紹介しています、カナダに来たての方におすすめです。
サブスク
ネットフリックス+ディズニー+Apple Music+オンラインコースなど
まぁ割と暇な時間を削減するためにいろいろ払って月$150くらいです。
まとめ
ここまでを計算してみると私は
毎月$2,745 (28万くらい) 使っていることになります(笑)
多分日本で普通に生活していたらこんなに生活費を払うことはないですね…
カナダがいくら給料がいいと言ってもバンクーバーの好き勝手な一人暮らしは少し高い気がします。
一人暮らしを考えている方がいましたらご参考までに!