バンクーバー 桜

バンクーバーでも桜は見れるって本当?

日本では当然のようにある桜。日本人とあれば春には桜を見たくなりますが海外で住む場合桜が見れないことはよくあります。それでは留学や移住に最も人気な街の1つ、バンクーバーではきれいな桜が見れるのか気になりますよね。そしてバンクーバー在住者としてどこが桜がきれいに見れるか紹介していきます。

バンクーバーで桜は見れる?

バンクーバー 桜

桜はバンクーバーどこでも見れる

気候が穏やかでまさに楽園のように過ごせるバンクーバーは、実は桜はどこにでもあるんじゃないか、という勢いでどこでも鑑賞することができます。

海外に来るまでは桜は日本特有の植物だと思っていたのですが、どうやらバンクーバーでは数種類の桜がその街に見られます。さらに驚くべきことは、日本風庭園や、植物園だけで見られるわけではなく街のいたるところに桜に木があることです。

なぜバンクーバーに桜があるのか、なんて細かいことは置いといて日本以上に桜が見やすかったりします。日本だと京都が桜がきれいで有名だったり、山中までドライブに行ってきれいな桜道を拝みに行く方も多いかと思いますが、

ここバンクーバーでは無造作に桜が生えており、桜通りみたいな場所もその小さな町に1つや2つではなくどこにでもあります。どこにでもある分、花見をするのは簡単でいいですね。

バンクーバーは海、山、そしてオフィス街が共存している珍しい街で、桜はいろいろなシーンで見ることができます。青い空を反射したバンクーバーのガラス張りのオフィスの中に見る鮮やかなピンクの桜や、緑が豊富なバンクーバーの山々を背景にしてみる桜、そしてビーチや海のすぐそばで見る桜など、日本とは少し違った桜のきれいな姿を見ることができます。

バンクーバーは桜以外にも自然がきれいで、だれが植えているのやら、街のいたるところに季節の花や植物が健やかに育っており、チューリップの赤や黄、紫や緑など様々な色に入るバンクーバーのピンクの桜はまさにアートそのものです。

あまり詳しいことはわかりませんが、バンクーバーの桜には前述した通りいくつか種類があるみたいで、日本でよく見る薄ピンクの控えめな桜や、白い桜、そして鮮やかで力強いピンクの八重桜が生えており、それらは特に決まったエリアで生えているわけではないので、1つの場所で数種類の桜を一気に見ることもできる上に、ビーチがあるキツラノエリアでは海と一緒に見ることができるなんとも贅沢な街です。

バンクーバー 桜のシーズン

バンクーバーに住み始めて気づいたのですが、本当に自然が多い!特に少しダウンタウンから出て住宅街へ行くとどこにでもガーデニングが施されており、植物園ばりに様々な花を見ることができる上に、なんと長持ちするのがすごいのです。

例えばアジサイ、日本では梅雨前から夏の始まりまでしか咲かないきれいな花ですが、ここバンクーバーでは5月の頭から7月初めごろまで咲いていたりします。街内のお花屋さんの数も半端なくそれだけで、花は育てやすかったりするのかななんて伺えますね。

そして本題の桜なのですが3月の下旬から徐々にバンクーバーで咲き始めます。バンクーバーの3月ごろは日本と違いまだまだジャケットを着なければならないくらい寒かったりするので、満開になるまでは少し時間がかかるみたいですね。

そして桜には種類があり薄いピンク色の桜は4月頭ごろに満開になり、割と早めに散ってしまいます。しかし、バンクーバーでおそらく最もよく見れる八重桜は4月の中旬から満開になり、5月の中旬まで見ることができます。

こちらの八重桜は非常にピンクの色が力強く街に1本生えているだけで、目立つぐらい鮮やかできれいなので4月の中頃はバンクーバ中をお散歩してみるといいでしょう。

バンクーバの花見 おすすめ

バンクーバー 桜

  1. キツラノエリア
    キツラノエリアはバンクーバーのダウンタウンから海を少しはさんだところにある、おだやかでビーチがあるリゾート地です。そのキツラノエリアには無数の桜が咲いており暖かくなってきたバンクーバーの春の散歩にもってこいの場所です。
  2. David Lam Park
    こちらの公園はイエールタウン近くにある公園でキツラノと同じく海があり、大きく抜けたその芝生がある公園には100本ほど桜の木が生えているきれいな公園で、春はみんなこぞってジョギングにきたり、友達とくつろぎに来たりします
  3. ウォーターフロント駅近く
    このバンクーバーで最も印象的な駅の近くには、たくさん桜を見るスポットがあるのですが、おすすめは少しカナダプレイス側に歩いた海沿いで、ノースバンクーバーのまだ雪が積もった山を背景に見る桜で、こちらはベンチがたくさん置いてあるのでちょっとしたピクニックに最適です。
  4. バラード駅
    バラード駅はなぜか桜が有名な場所で、有名なだけあって桜がその地にギュッと凝縮されて生えており、その桜に囲まれながら見る街の景色は絶景の一言です。
  5. Queen Elizabeth Park
    バンクーバーの下側にあるかなり大きな公園で、植物園や庭園がありテニスコートやバスケコートなどもある、バンクーバーを一望できるこの公園は、桜の木がいたるところに生えており、その広さゆえに休日にお出かけする場所にぴったりです。
  6. Stanley Park
    バンクーバーでおそらく1番大きいこの公園にももちろん桜が生えそろっており、その桜道と緑豊かな芝生はなぜか子どもの頃に訪れたことがあるかのような懐かしさと、自然の美しさが感じられる素敵な公園でハイキングやピクニックにぴったりです。
  7. West 22nd Ave Arbutus st
    少しコアな場所かもしれませんがこちらの道はバンクーバーの桜が見れる公園でも格段にレベルが高く、その道1本終わりまでずらっと桜道が出来上がっており、よくインスタなどで見るバンクーバーの道一杯の桜の観賞場所はこちらであることが多いです。

このほかにも無限大にバンクーバーは桜を見ることができるので、春はいろいろと探索してみてください。少し日本と違うのは昼の桜はバンクーバーのほうが主張が激しく鮮やかと感じるのですが、夜は日本のようにライトアップされてはいないためあまり見栄えがなかったりします。

他にもどこかおすすめの場所があればコメントにてシェアしてください!

Prev Post

カナダ 寮

カナダの寮生活ってどんな感じ?

April 22, 2022

Next Post

カナダ留学 語学学校

カナダ留学 語学学校ってどんな感じなの?

May 3, 2022