ナイトライフを満喫!バンクーバーのクラブ、おすすめは?
皆さんのイメージ通りカナダや海外は日本に比べると夜はパーティーやクラブで騒ぐことが多いです。せっかくカナダに留学などで来ている方で興味のある方は、今回こちらの記事にてバンクーバーのナイトライフとどこのクラブがおすすめか紹介しているのでぜひチェックしてみてください。
バンクーバーのクラブ おすすめ3選
個人的に高頻度でクラブへ行くわけではないのですが、それなりにカナダに住んでいるとふらっと行くことがあります。
バンクーバーのクラブは興味本位でほとんど試してみたのですが、場所によってテイストが全然違ったので、人によれば嫌いなところ好きなところがあるかと思います。ですので今回は完全なる主観で選んだクラブを3つほど紹介します。
1. Blarney Stone
Blarney Stoneはガスタウンにあるちょっと有名なアイリッシュパブで午前から夜と毎日営業していますが、平日の夜はいたって普通のパブです。
このパブはバンクーバーのおすすめパブでも紹介しましたね。
そして金曜と土曜日の夜はクラブ、というよりかはギグ(ロックライブ)に移り変わりクラブとコンサートの間を楽しむことができます。音楽は基本は90年代から2010年代くらいまでのロックで誰しもが聞いたことある曲を目の前で演奏してくれるのでロック好きには最高の場所です。
1時間おきにDJとバンドが入れ替わるので最近の曲や昔流行った曲を流してくれるので楽しみやすいクラブです。洋楽を聞いて育っていたりするとさらに楽しめること間違いなしです。
ロックや少し前の曲が多いため、ほとんどがカナダ人や英語圏で生まれた人で溢れるバンクーバーでは珍しい場所で、一緒に歌って踊って飲んでと宴が楽しめます。
ガスタウンにはここ以外に3‐4つくらい場所があってどこもダウンタウンに比べると少し落ち着き気味で楽しむには最適なのでおすすめです。
ガスタウン周辺のおすすめ
- Lamplighter
- The Red Room
2. Aura
グランビルストリートにあるクラブはどこも混雑しすぎていてむしろ楽しめないぐらいなのですがAuraはダンスフロアが比較的広く音楽も流行りの物からHipHopと幅広く流しているので学生たちも多かったりと行きやすいクラブです。
Granville Stの南の方にあるので、比較的安全な気はします。
Levelsなど、他のダウンタウンのクラブは混みすぎているうえに、テーマによっては合わなさすぎることがあったりするのですが、ジャンルが広いのでいろいろな友達と行きやいです。
3. Studio
曜日ごとにテーマが変わるクラブで、Granvilleストリートにあります。
私はよく南米の友達とラテンナイトに行っていましたが、他にも色々な日があるので公式インスタから是非チェックしてみてください。
スペースが結構あるので大人数で行ってもいいですね。
その他のおすすめ
- Cambie Bar
- Mansion
- Library
日本とカナダのナイトライフの違い
海外と日本のナイトライフには大きな違いがあります。
まず海外のクラブではお酒を飲んでダンスをしに行くのがメインです。男女関係なく友達で行って飲みながら楽しむことができるので、特に学生たちは毎週のようにクラブに出かけます。
何なら平日にもクラブは空いているし全然混んでいます(笑)
一方日本のクラブは踊るために行くというよりか出会い目的が多いかと思います。ドリンクを買ってサイドでナンパというのが一般的でしょうか。クラブのあり方そのものに大きな違いがあり日本では苦手でもカナダや海外では好きなんてことも少なくありません。
気をつけるべきこと
もちろんカナダでも出会い目的の人は多いので気をつけてください。
もしドリンクを奢ってもらうようなことがあれば、必ず一緒について行って、何も入れられないかを見ることです。ドラッグを盛られることは珍しくありません。そして絶対にドリンクはずっと持っておくことです。テーブルに置いている間に何か入れられるもよくあります。
あとは自分の身はできるだけ守れるようにしておきましょう。荷物は少なめ、コートチェックなども使えるならば使って、盗まれないようにすることも大事です。
クレカなどは家に置いて行ってキャッシュだけでもアリかもしれません。
そして日本は居酒屋など朝まで空いていたりとかなり便利なのですが、カナダではどこも2、3時には閉まるので朝まで店で過ごすことができません。
終電逃すとUberを使うしか帰る方法がありませんし、夜中に歩き回るのは安全とは言えません。
日本に比べると確かに危険も伴うかもしれません。しかし興味があるのであれば1度カナダのクラブに行ってみて経験してみるのも悪くないでしょう。