バンクーバーのクラフトビールがうますぎる件 ブルワリーオススメ5選
ビール好きですか?日本で居酒屋に行くととりあえず生で!と、ビールが好きな人口はそれなりに多いかと思います。実はバンクーバーではクラフトビール文化がかなり盛んでビールの蒸留所、ブルワリーがバンクーバーの小さな街に何軒もあります。クラフトビールは味にバリエーションがありフルーティなものや甘めのテイストがあったりと、ビールが嫌いな人でも飲めるほど種類があるのでバンクーバーに来たらぜひ試してみるべきだと思います。今回は数あるバンクーバーのクラフトビールのブルワリーから、初ブルワリーの方へのおすすめ5選を紹介します。
ブルワリーでは様々な種類のビールが置いてあるため、フライトと呼ばれるクラフトビールビールを数種類まとめて試し飲みできるセットがあります。1つ辺りが5オンスぐらいとあまり大きくないことから始めてきたブルワリーでは、どういうビールが置いてあるのかを試すのにおすすめです。バンクーバーのお酒を飲んでご飯を食べるパブというよりかはビールを純粋に楽しむといった感じです。
バンクーバー自体にブルワリーが20店舗ぐらいあるので、人によってここが好きという意見が分かれるのでクラフトビールの魅力に気づき始めると毎週のようにブルワリー巡りをしてしまうことでしょう。
今回は入門編ということで5選紹介してみましたので参考にしてみてください。
Steamworks
Steamworksはバンク―バーのウォーターフロント駅近くにあるブルワリーでガスタウンの入り口にあるためアクセスはかなり良いのでバンクーバーで学生している方に最もおすすめなクラフトビールブルワリーです。
こちらのブルワリーはどちらかというとパブに近く、クラフトビール以外にもカクテルやワインを置いてあるのでビールが苦手な方でもちょっと試してから、ほかのドリンクに切り替えたりできるのがポイントですね。Steamworksはバンクーバーではかなり有名なクラフトビールでラガーやヘイジ―IPAと呼ばれる少し濁った感じのビールがおいしいです。
そのほかにも季節限定のクラフトビールが置いてあったりとかで、ビール好きにはたまらないブルワリーだと思います。内装もおしゃれで温かい季節だとパティオでも飲めたりするので、海のそばということもありビールが一層美味しくなること間違いなしです。
もちろん料理にもかなり種類があるのでディナーとしてくることもできるので、ブルワリーとしてでなくパブとして訪れるのもありですね。ブルワリーのすぐ隣にはSteamworksのビールが売っている酒屋さんがあるのでお土産にもちょうどよいでしょう。バンクーバーのクラフトビールの缶のデザインは非常に凝っているため缶を買って集める人もいるぐらいです。
Red Truck
Red Truckはバンクーバーの中で大手の部類に入るビール大体どこのパブや酒屋さんでもこちらのブルワリーのクラフトビールが置いてあります。こちらのブルワリーは本当に大手のブルワリーといった感じで、チャーリーとチョコレート工場を彷彿とさせる工場内にあるブルワリーパブなので少し忙しい道から離れたところにあります。それでも週末は忙しいので人気具合が伺えますね。
こちらのブルワリーのおすすめポイントはブルワリー過ぎないことで、レストランとしての機能も持っておりフードメニューがかなり充実しているのがポイントで、家族連れのお客さんも多い印象です。
ビールの種類の多さも申し分なく、普段酒屋で買う同じビールでもタップで提供されるビールは本当に新鮮で非常に美味です。ピルスナーやヘイジーが人気で飲みやすいので苦手な方はそちらのビールを頼んでみることをおすすめします。
店内は広いので友達と出かけるときなんかにちょうど良い場所で少しアクセスが悪いのを除けばバンクーバーの中でもかなりお勧めのブルワリーで、1度は絶対に行っておきたい場所ですね。
33 Acres
33Acresはバンクーバーの大通りから少し離れたところにあるちょっとした穴場的なブルワリーです。店の外装がかなりおしゃれで白を基調としたカフェのような見た目をしています。
こちらは少しクラフトビールが好きになってきたころにおすすめな場所で、食べ物はおつまみよりの物が多くビールメインといった場所になります。いろいろな種類のクラフトビールがあり、1つ1つの特徴がはっきりしているので苦いのが嫌いな人でもそれなりに楽しめるブルワリーで、店自体がおしゃれなので女性客の割合もかなり多いです。
土日はライブで音楽をやっていることも多く、カフェのような雰囲気からかかなり落ち着きますのでデートとしても悪くないブルワリーだと思います。
こちらの店のサワービルはほかの店と一線を画しており、めちゃくちゃおいしいので夏に訪れることをお勧めします。店内でまたビールの販売もしており、しかも割と安く売っているので機会があれば買ってみてください。
R&B
R&Bはバンクーバーのメインストリートと呼ばれるレストランやパブが並んでいる道なのですが、実はブルワリーも相当数集まっておりこのR&Bというおころの近くだけで4,5店舗あったりするのですが、R&Bは多店舗に比べると入りやすかったりします。
こちらのブルワリーはとりあえずクラフトビールがかなり安いことです。フライトという試し飲みスタイルを自分でカスタマイズすることができ5オンスのビール1つだと2‐3ドルなのでかなりコスパよく、クラフトビールを飲むことができます。
ビールが苦手な方も十二分に楽しめるブルワリーでクラフトビール以外にもワインや、ウイスキーなどが置いてある上に何よりピザが本格的でかなりおいしいところです。クラフトビールとピザ、合わないかと思いきや意外と会うんですよねこれが。さらに空間がなかなかおしゃれでビンテージ感がありながらもDJが音楽を流していたりとなかなか楽しめるブルワリーで、少しわいわい友達と飲みたいときなんかにおすすめです。
Mainstreet Brewery
こちらのブルワリーはメインストリートにある大きなブルワリーで工場のような内装で、バンクーバーのクラフトビールの中でもかなり人気な部類に入るブルワリーです。春や夏のお昼ごろにここでビールを飲んで近くの公園でまったりするのがおすすめで、カナダらしいゆっくりとした時間が過ごせます。
ここはビールの種類が多く本当に自分に合ったビールを選べるのもポイントですが、何よりハンバーガーがおいしいのでハンバーガー好きにおすすめのブルワリーです。バンクーバーのおすすめバーガーショップを紹介しています。
内装がおしゃれなカフェ風なので写真にも映えたりするほかにお昼にも聞くなるような雰囲気なので、しっぽりとビールを飲みたいとなった時でも使えるブルワリーですね。
ビール好きには有名なブルワリーですが、あまり周りでは知らないって言う方のほうが多いので、知っていたらすこしかっこいい店かもしれませんね。ダウンタウンほどメインストリートは混まないのでガチャガチャしていないため、入りやすく過ごしやすいです。
今紹介したバンクーバーのおすすめクラフトビールブルワリー以外にもおいしいところはたくさんあり、クラフトビールが1つの場所でいろいろなものを頼めるCraft beer marketやグランビルアイランドにあるGranville Brewery、日本でもクラフトビール好きの間で知られているSuperFluxなどあります。
今週末は友達とクラフトビールブルワリーを探索してみて下さい。