英語界最強の勉強方法、「シャドーイング」について解説!
英語のスキルの中で1番手こずるのはスピーキング、英会話です。義務教育である程度文法やリーディングは行なっているものの話す訓練はつけられていないため習得するのにはかなりの時間がかかります。そして英語学習方法を調べていると必ず出てくる、英会話最強の勉強方法シャドーイングについて今回は紹介していきます。
英語界で最強のシャドーイングはどんな勉強方法?
シャドーイング(Shadowing)とはその名の通り、オーディオやネイティブスピーカーが実際に話す内容を影のように追って、リピートするということです。
以前で紹介した留学生向け英語が100%伸びる勉強方法でも採用していますが、効果は絶大でスピーキングのみならずリスニング、表現力が付いたりとネイティブのように話せるステップに欠かせない要素が組み込まれています。
本当にこれだけで?となる方もいるでしょう。でも大丈夫!
具体的な練習方法はただ繰り返す。聞いたアクセント、トーン、感情などを同じ風にそのまま繰り返す。だからこそ影、シャドーイングなのです。これがすごく効くのです。
シャドーイングの効果
ではシャドーイングってどのような効果があるのでしょうか。カナダの大学で専攻していた言語学では、シャドーイングは一般的にはスピーキングのみならず、英語がペラペラになるためのすべての要素に効果があると紹介されていました。
論文を書く際に調べた1つの資料ですがこちらの外部サイト(英語)でもその効果が紹介されています。それでは効果を1つ1つ見ていきましょう。
1. 英語の発音がよくなる
日本人にとって英語の発音が難しいのは誰もが知っている事実なのですが、その原因の1つとして口そして舌の使い方にあります。英語は日本語よりも使う音が多いため、普段その音を出すことがない日本人はそれを聞き分けれないし、使えないということになります。
シャドーイングをすることで口の筋肉を英語用にトレーニングすることができるため、自然と英語に慣れていきます。
これは個人的に思ったことですが英語が初めて正しく発音できているときは少し口が気持ち悪いです、というのもいつもと違った使い方をするので変な感じがするのですがそれは改善している証拠だと思ってください。
こちらに少し詳しく英語の発音改善方法について紹介しています。
2. イントネーションの改善
また日本語との比較になってしまうのですが、日本語はすごく単調な言語で単語内でイントネーションを変えることはあまりありません。しかし英語はアクセントによって異なりますが、アメリカ英語だと単語、文の終わりに音を上げたりなど、音がうねうねしている感じがして聞き取りづらかったりします。
英語にとってイントネーションはかなり大事で、早い英語を聞き取る時にはそのイントネーションで、文の区切りや単語を理解するのにとても必要なことなのです。これもシャドーイングをすることで自分も同じイントネーションで話すために、イントネーションに慣れていくのです。
英語が聞き取りづらい理由の中にはイントネーションもあるのでリスニングが伸びる手助けにもなりますね。
3. アクセント・話し方の習得
アクセントは言ってしまえば方言で、国や州によって変わってきます。
身近な例で言うとドラえもん。どう発音するか出身地で変わることありますよね、あれです。アクセントは母国語ごとにもちろん変わりますが、英語のアクセントに近ければ近いほど、もちろん理解もされやすいです。
そして英語にはここを強調するという場所が単語に入っているのでそこを学ぶことができます。
例えば、Simul”t“aneously (同時に)という単語ですが ”t” を強調して発音します。
そしてシラブル。これも少し厄介ですが日本語は全てのひらがなを発音するのに比べ英語は発音しないアルファベットが存在します。発音しないというと少し変わるのですが
例えば、おはよう。この言葉はお/は/よ/う/ と4つの音をクリアに発音しなければなりませんが
Importantでは im/por/tant と3つの音しかありません。つまりは英語がどのように発音されているのかを、シャドーイングではそれが一気に学べます。
つまりは理論上シャドーイングをしていればネイティブのように英語が話せるようになる。そういうことです。
シャドーイングのやり方
シャドーイングのやり方はいたって簡単、今の時代、スマホさえあれば簡単に英語が勉強できてしまいます。
- 音源を探す(YoutubeやPodcast、Netflix)ネイティブスピーカーを身近に見つけるほうが難しいのでオンラインで探しましょう。
- コンテンツを見つける。自分が好きなコンテンツの方が楽しく学べます こちらから英語学習におすすめコンテンツを紹介
- とりあえず聞いてみて難易度を確認(難しそうな内容であったり、早すぎる英語など気をつけることはたくさんあります)
- 聞きながら字幕等をみてリピート(完コピすることを目標に!)
- 余裕があれば字幕なし(これができればあなたは英語話者になれます)
簡単ですね。もうどこでもできる上にお金もかからない。英会話ビジネスが成立しなくなるほど効率がいいので今すぐにでも試してみてください。
1日当たり15分から20分ほど続けてみましょう。そしてできれば毎日することが大切です。
時には自分のシャドーイングしたものを録音してみたりするのもいいですね。自分とお手本との違いがわかります。専門家などの意見をもらうこともいいでしょう。その場合は英語の発音のプロの方が手掛けているシャドーイングアプリ、Shadotenがおすすめです。毎日プロからわかりやすい添削を頂けちゃいます。
いかがですか。シャドーイングは今や英語学習では王道の方法ですがどのように効果が期待できるのか、ある程度は説明できたかと思います。
英語学習は継続がカギですが簡単に短時間でどこでもできて、効果が比較的早く効果が出るので時間のない方にもおすすめです!