カナダのお土産はこれ!喜ばれるおすすめギフト10選

カナダのお土産はこれ!喜ばれるおすすめギフト10選

カナダは自然がきれいで人が優しかったり、いろんな文化が入り混じっているなど日本と違うところはたくさんありますが、お土産をいざ買うとなると、メープルシロップと…なんて何を買えばいいのでしょうか、ってことで今回はカナダのお土産といえばこれ!おすすめギフト10選をまとめてみました。

カナダのおすすめお土産10選

1. メープルシロップ

カナダお土産 メープルシロップ

 

カナダのお土産と10人に聞いたら9人が真っ先にメープルシロップ、というぐらい世の中に浸透していますね。それもそのはず!

なんとメープルシロップの8割近くがカナダで製造されているので、ほとんどはカナダ産ということになります。

メープルシロップはパンケーキにかけたり、オートミールやヨーグルトなどの健康食品に混ぜたり、カナダではコーヒーに入れたりするなど万能に使うことができるので、誰がもらっても嬉しい品です。

ギフトとして有名なのはメープルの葉の形をした瓶に入っているもので使い終わった後にもインテリアとして使うことができそうですね。

2. アイスワイン

カナダ お土産 おすすめ アイスワイン

カナダで定番のお土産といえばアイスワインです。製造方法が他のワインと異なるため、基本的には寒い国でしか作ることのできない貴重なワインです。

もともとカナダはオカナガンワインなどが有名で各所にワイナリーがあるのですが、アイスワインは凍った熟したブドウを作って生成されたもので、糖度が非常に高くごく甘なデザートワインです。

食後にカナダでの旅や留学の話をしながら開けてもいいですね!

3. スモークサーモン

カナダ お土産 スモークサーモン

カナダではサーモンがよく取れることもあってか、お土産としていろんな形で販売されています。

お土産ショップのどこにでも売っているのですが、有名なのは先住民の模様が木彫りされた直方体の箱に入っているものでその箱はデザインとしてもかなりいいので食べ終わった後にも飾るなどして楽しむことができます。

一応賞味期限があるので買う前に店員さんに聞いてみることをお勧めします。

4. アイスホッケー・ブルージェイズのグッズ

カナダ お土産 おすすめ ホッケージャージ

カナダの国民的スポーツといえばアイスホッケーで、シーズンになればカナダ人は家やパブで観戦したり、スタジアムまで足を運んで応援に行くなど非常に熱狂的人気のあるスポーツです。お土産としてでなくても普段からホッケー選手のジャージを着ている人もよく見かけるぐらいカナダの文化として浸透しているので、カナダ文化をそのまま持ち帰って着るという意味合いでは最高のお土産になることでしょう。

そしてカナダ唯一のMLBチーム、BlueJaysのキャップやパーカーなどもお土産としては喜ばれる事間違いありません。

5. Tim Hortons

カナダ お土産 Tim Hortons

カナダで一番有名なカフェといえばTim Hortonsですね。カナダ国内ではスタバよりも数が多く、浸透しまくっています。

Tim Hortonsはドーナツが安くておいしいと有名ですが、2ドル未満で飲めるコーヒーも有名で、そのコーヒー豆やインスタントなどをお試しとしてぜひプレゼントしてみましょう。

それ以外にもタンブラーやマグカップなども買うことができ、少し日本ではレアなお土産となるでしょう。

6. Poutineミックス

イタリアといえばパスタであったりとその国々によって伝統料理はありますがカナダ料理といえばなんでしょう

カナダ料理の中にプーティント呼ばれる、フライドポテトにモッツァレラチーズとグレイビーソースがかかったファストフードがあります。

カナダではマクドナルドやパブなどいたるところで食べられますが、なかなか日本ではその味を試すことはできません。

なのでお土産にグレイビーソースの素やPoutineミックスなどあげることで、家でプーティンを楽しむことができます。

7. 先住民の工芸品

カナダは建国されてから150年ほどしかたっていない若い国でありそれ以前は先住民の方たちが主に住んでいました。日本でいうアイヌと同じく様々な民族がカナダのいたるところに存在しその文化を現代に生かしています。

カナダのお土産売り場や観光スポットなどに行けば、伝統的な先住民たちのアートやクラフトを買うことができます。特にBC州にはトーテムポールが多くあり、その形を模した水筒や栓抜きなど様々なカナダオリジナルの品が売られているので、装飾品としても際立つ1品となるでしょう。

8. カナダのクラフトビール

バンクーバー パブ 

カナダは実はクラフトビールが有名で、個人でビールを作っても良いことからクラフトビールの醸造所数は1000を超えており、1つ1つのビールが個性豊かで非常に美味であると同時に、缶や瓶のデザインが良かったりと飲むたびにはまってしまいます。

カナダへ来た際にはブルワリーには必ず行くべきです。そしてもちろんお土産にもぴったりとなります。

日本へ帰る際には決められた量があるので必ず外務省のホームページなどで確認してから買ってください。

9. 国旗が付いた製品

カナダは何といっても自国愛がかなり強い国です。街を走っている車や家の窓に国旗が貼ってあることも多く、カナダの国旗が入った服や、食器、ぬいぐるみなどお土産ショップに行かずともそこら中で売っています。

スポーツ用品店などでカナダ限定のアディダスのフーディ―や靴が売ってたりなどとりあえず様々なものにそのメープルの葉が入っています。

定番なもので言えばカナダのパーカーを着たヘラジカのぬいぐるみですね。

10. 写真や動画

カナダの魅力は自然の豊かさや住みやすさなど、どうしても製品で伝えるのは難しいところにあります。

だからこそ、写真や動画でその大自然を収めていつでも見ることができるのが1番のカナダのお土産になるだろうと思います。友達とハイキングなどに行ったときなどできるだけ動画を取ったり写真を撮ってみてください。カナダへ留学へ行く場合ほとんどの友達は一期一会で離ればなれになりますが少しでも思い出として残そうとするなら写真は必須です。

 

どうですか?実は意外とカナダってお土産になるものが売っているんです。しかしお土産は大体の場合はほかの方へ買う場合が多いと思いますが、自分へお土産を買う場合はどうやってその思い出を残すかです。今こちらで上げた10選は例でしかなく、ほかにも個人の思い出が詰まったものや印象に残ったものなどあるかと思います。

今回は上げていませんがボディクリームなど海外ならではのプレゼントは女性も喜ぶことでしょう。

この中でほしいなと思ったお土産はありましたか?ほかにもおすすめがあればコメント欄でシェアしてください♪

Prev Post

バンクーバー ギリシャ料理

最初に行くべきバンクーバーのギリシャ料理屋さん

February 11, 2022

Next Post

バンクーバー ハンバーガー おすすめ

バンクーバーのおすすめハンバーガー 5選

February 19, 2022