カナダで仕事を見つけるまでの6ステップ
カナダに留学、ワーホリする多くの方はいずれは永住権を手に入れるために仕事をさがそうと試みるのですが、実はカナダでの就職は難易度が高く挫折する方が後を絶ちません。しかし手際よく何をすればいいかを理解していれば少しは楽に就活を勧めれことができるので、カナダで就職するために必要な6ステップを紹介します。
6 Steps to Getting a Job
1. キャリアパスを考える
まずは自分が何をしたくて、そして何ができるのかを考えましょう。
最近カナダで留学する際にCo-op留学という方法が流行っていて座学であまり日本では学ばないビジネススキルを学ぶのですが、それですぐにその職に就きたいといっても無理ですよね。
じゃあその職に就くにはまず何をしなければいけないのかを考えていく必要があります。
私はデジタルマーケティングを独学で学んで1年で現地就職するまでに至ったのですが、マーケティング職に就こうと決めてから実現まで1年間すごく大変な日々を送っていました。
そして何ができるのかをまとめることが大切です。例えばマーケティング職でもSEOができるのか、Paid Adsができるのかなどいろいろとスキルがありたいていの場合、カナダはポジションをスキルごとに分ける傾向があるのでできること、強みなどをスキルや経験を中心に練っていきましょう。
日本での自己分析はどちらかというとパーソナリティーや向いている仕事などを探すのだと思いますが、カナダではスキルで何ができるかが大切になってきます。
2. プランをしっかり練る
ある程度自分のキャリアパスを見つけたならばプランを練る段階です。
まずはどうやって関連職種を探すのかを考えましょう。カナダでの仕事の探し方はこちらの記事にて紹介しています。
仕事を探すプラットフォームを見つけたならば、どの会社、ポジションに応募するかを考える必要があります。
なぜなら先ほど説明した通りカナダではポジションごとに必要なスキルが変わってきます。そして同じ名前のポジションでも会社によっても仕事内容が変わるのです。
3. ジョブリサーチを行う
そしてそのタスクや応募したい会社について細かくリサーチしていきましょう。
ここでStep1の自己分析が生きるわけで、この会社だと自分の強みがいかせるという自信が生まれます。
この段階までで大切なのは、自分の強み、スキルを知っておくことと、仕事の探し方、彼らがどういう人を探しているのか、自分が何ができるのかを理解しておく必要があるのです。
4. レジュメ・カバーレターの準備
ここまである程度自分の方向性が決まっているとそれらを書き出す必要があります。
- レジュメとは日本でいう履歴書のことでCVとも呼ばれます。書き方は日本とはまた少し違うのでよくよく確認しておきましょう。
レジュメの書き方ガイドはこちら - カバーレターはエントリーシートみたいなもので志望動機や強みをアピールする手紙です。
カバーレターの書き方ガイドはこちら
そしてレジュメやカバーレターが書き終わればいろんな人に見せて直してもらったり、アイデアをもらったりして洗練させていきましょう。
少し厄介なのは日本ほど形式ばっていないため正解がわかりづらいので見る人によって意見が変わります。
ので自分をうまく売りこむことを考えて作っていきましょう。
5. 面接の受け答えを練習する
そしておそらく最難関である面接を突破するために練習を積み重ねましょう。
どのような質問が一般的に聞かれるのか、そしてほかにこのポジションでは何が聞かれそうか、何を言えば注意をひけるかなど相手が何を言い、考え、思うかまで考えて面接は練習していきましょう。
最初はある程度テンプレートを作るとスムーズにいくかと思います。
こちらの記事にて面接突破方法12選を紹介しています。
6. 本番は出し切る
そして本番はうまく自分を売り込む。営業マンだという気持ちで臨みましょう。
練習したから、本気で取り組んだから、あきらめなければ絶対にうかるとは言いませんが、挑戦しなければ何も残らないし可能性も0のままです。
無理かもしれない壁でも取り組んでみたら壊せる壁もあるものです。挑戦することを楽しむことから始めてみましょう。
まとめ
カナダで仕事を探す際に1番大切なのは何ができるかというスキル、タスクベースなのです。
日本では新卒で就活するときは基本みんなスキルがないため熱意、人間性で判断されることが多いのですが海外ではスキルが第一でどのように即戦力になるかという面で少し難易度が高いのです。
裏を返せばスキルさえあれば割と簡単に仕事が見つかるというのもまた事実。日本人でトップで活躍されてる方は海外にはたくさんいることから要はどれだけ極められるかがカギなのかもしれません。
そして実はそれ以上に解雇されないようにすることがまた難しいのです。
こちらの記事でカナダで解雇されないための対策5選を紹介しているので、現地就職を考えている方は読むことをおすすめします。
就活前にカナダで職歴を積む方法はこちらから!
ということでカナダで就活頑張っている皆さん、ぜひ頑張ってください。
そしてTwitterの方でカナダ現地就職サポートコンテンツを発信しているのでぜひフォローしてください。