グラウスマウンテン 夕日

冬のグラウスマウンテン バンクーバーの山頂スキーリゾート

グラウスマウンテン バンクーバーの山頂

カナダの冬のアクティビティといえば、アイススケートやスノーボード、そしてスキーです。中でもバンクーバーにいるならグラウスマウンテン(Grouse Mountain)に訪れるのはマストでしょう。グラウスマウンテン でのスキーやスノボーはバンクーバーの最も人気のアクティビティで毎冬世界各国からバンクーバーの頂点を満喫するために観光客が押し寄せてきます。バンクーバーはしっかりとした都会で、日々の忙しい生活から簡単に逃げ出すことができる身近なスポットです。ということで早速一緒に自然を感じてみましょう。

Grouse Mountainとはノースバンクーバーの手前側にある山で、バンクーバーでしたいことTOP10リストなどに必ず含まれる代名詞的な山で、季節問わず様々なアクティビティが存在し、訪れる観光客を一気に現実から引き離すような景色を誇っています。グラウスマウンテンはバンクーバーのてっぺんにあり山頂から、近代的なオフィス街やスタンリーパークなどの色鮮やかな公園、そして広大な海を一望できるほかにはない山です。

冬以外のアクティビティではハイキングやジップライン、約850メートルを移動するロープウェイに乗ることができます。山の中にはクマなど野生動物がたくさん住んでおり、普段目にすることのできない彼らのリアルな生態系が見れることもあります。

写真の通り、もちろんサンセットは圧巻で中のレストランなどが入った複合施設で買えるビールやコーヒーなどを片手に見る夕日はきっと忘れることのない最高な人生の1ページになることでしょう。山から見下ろす街や公園はいつも自分が見ているものとは全く違いいかに小さな世界に住んでいることだと気づかされます。バンクーバー自体が山のような節があり天気が良く変わります、なので時には雲がかなり降りてきた状態になることもあり運が良ければ山頂から雲海を見ることもできるかもしれませんね。

Snowboarding GrouseMountain

今回は冬のアクティビティ、スノーボードということで山に訪れましたが、山頂につくと雪が1面に広がっておりまるで違う国に来たかのように雪山と果てしなく広がる雪景色に圧巻でした。日本では都会の方に住んでいたためなかなか雪景色を見ることができなかったためカナダの雪景色というのは新鮮です。

後雪がかなり柔らかく日本でよく降る硬めの雪より深く沈む感じがあるので意外と歩きづらいことを知りました。

スノーボードは初めてだったのですが友達が経験者だったので最初の1時間ほどは基礎を教えてもらい何とか滑るということ自体はできるようになりました。初めてだったせいか3時間もしないうちにかなりくたくたになってしまいましたね。そして先に紹介した複合施設で夕焼けを見ながら友達とピザを食べたりコーヒを飲んで、適当にしゃべっている間はただただ幸せでした。

グラウスマウンテン への行き方

さて、問題のGrouse Mountain(6400 Nancy Greene Way)の行き方ですが、実はめちゃくちゃ簡単でダウンタウンからバスで1時間もかからないくらいで行くことができます。

Transit(公共交通機関)

ダウンタウンより#246Highland方面行バスへのり、キャピラノ通りで#236Grouse Mountain方面バスへ乗ることで行けます。

もしくはWaterfront StationからSeaBusへ乗ってノースバンクーバーから#236Grouse Mountain方面バスへ乗ることでも行けます。

Shuttle(フリーシャトル)

グラウスマウンテンの入山料をはらった方へはE-ticketが送られそれを見せることでCanadaPlaceからフリーシャトルバスへ乗ることができます。現在(2022年2月)はコロナの影響で運行は中止しております。

Skyride(空中ゴンドラ TO グラウスマウンテン)

Grouse Mountainのバス停で降りると次は先ほどちらっと出てきたロープウェイに乗って山頂まで一気に登ります。

スキーやスノーボードする場合にはリフトチケットという入山料、ゴンドラ料が含まれているチケット($55-$79)を買います。チケットは現地で直接買うこともできますが、オンラインで買うこともできるので、先に買っておくとスムーズに行程がが進むのでおすすめです。高所恐怖症の方にはすこし厳しくなるこちらのロープウェイ、グラウスマウンテンは標高が高いことは先に書いたとおりだと思いますがこの高さを短時間で上り下りするのでところどころ急斜面があり、特に帰りはちょっとした絶叫ものでした。

そのほかにも年パスや3Dayチケットなどもありますので希望のチケットを購入してみてください。

山頂につくと雪景色が広がっており、レンタル($20)を利用する方と自前で持ってきた人の道へ分かれ滑り始めます。カナダに住んでいるほとんどの人がスキーやスノーボードなどを所有しているためレンタルが混むことないかと思いきや、グラウスマウンテンは旅行客が多いのでかなり混むみたいですね。

コースは初心者用から上級者用のまで用意されており、自分のレベルにあったコースが楽しめます。初心者でも楽しめる簡単で短く安全なコースがあったりと世界中から観光客が訪れることもあり、どなたでも楽しむことができます。

人生初のスノボとして訪れましたが小さな練習するところもあり簡単なコースでは転倒を繰り返しながらも楽しむことができました。驚くべきことは、10歳未満の小さな子供たちでさえ難しいコースで滑れるくらいスキーやスノボが堪能な人口が多いので、さすがカナダといったところでしょう。

スキーやスノボだけでなくアイススケートやそり滑りをできる場所もあるため家族連れのお客さんも多いです。アイススケートができる場所に大きな焚火があったので暖を取っている家族が多くいました。

やはりカナダといえば、自然、雪、ウィンタースポーツということで、冬のバンクーバに訪れる機会があればぜひGrouse Mountainへ訪れてみてください。カナダの冬は場所にもよりますが雪が積もり白銀の世界になります。

ぜひアルバータ州のレイクルイーズの記事もチェックして見てください

Prev Post

カナダの銀行おすすめ 5選

留学生におすすめカナダの銀行口座 2025年

January 30, 2022

Next Post

ワーホリ・留学カナダでバイトの探し方

カナダでワーホリのための仕事(バイト)の探し方

February 3, 2022